ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

Wi-Fiは万能?

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)


今回は前回の続きです。前回の記事はこちら。↓↓
ヤギの拒絶反応 - ヤギとゆかいな仲間たち




ヤギは、未だに知らないことだらけだな~ってよく思います。


少し前に、Kの車が壊れました。
ヤギのスマホが壊れ、Kの車が壊れ、それに時を同じくして、ワン子ちゃんと らっこちゃんのスマホも壊れていたんだそう。
こういうことって伝染するんでしょうかねぇ。


いきなり話が脱線しましたが、
Kの車が壊れて、つい先日、別の車に買い替えていました。
知り合いに中古車屋さんを経営してる人がいるのでお安く手に入るようですが、
車検を通した直後に不具合が立て続けに出るなんてことがあるんですね···。


あ、また脱線しちゃった💦



〜〜★〜〜



前回のブログに書いたように、ヤギがKからテザリングについていろいろ聞いた後、またブログの漫画を描き始めたら、
Kが上の漫画のように話しかけてきました。


ヤギは、今は自分の車を持っていませんが、以前は持っていたのでキーレスエントリーシステムぐらい知ってます。
 (そういう名称だってことは知らなかったけど)


だけど、その中に普通のキーが入ってるっていうのは知りませんでした💦


それってヤギだけ・・・?



だからびっくりしました。
自分の車を持ってた頃も、知らずに使ってたんだ···💧




ヤギはさっきのテザリングのこと(前回のブログ記事)、一生懸命聞いていたから、
話が変わってもまだ頭に残ってたんでしょうね。(←いいわけ)
ちょっと考えればわかるのに、
キーレスだとキーをドアの鍵穴に差し込まなくても、また、エンジンをかける時シリンダーというところにキーを差し込まなくても車が反応するから、
それって無線で反応するパソコンと同じみたいな気がして、つい


「それってWi-Fiで動くの?」


って訊いてしまったのです💧
(はい、ただのいいわけです)



笑われたあとに、


「見えないからってなんでもWi-Fiではない。
キーレスはWi-Fiじゃなくて、リモコンと同じ理屈。
リモコンは主に赤外線を出して対象物に信号を届ける」
  (リモコンは赤外線以外に電波方式もあるそう)


と聞いて納得しました。



そりゃそうだ。
ヤギの部屋のシーリングライト、ヤギんちにWi-Fi繋がってないのにちゃんとリモコンで点いたり消えたりしてるもの。




〜~★~〜



ところで、Kが最近まで乗っていた車はスマートキーだったから、今回キーレスエントリーに変わったところでそんなに大差ないと思うけど、
ヤギにわざわざキーレスに入ってる鍵を見せてくれたのって、新しい車に変わってなんだか嬉しいからなのかな?


Kはパソコンのこととか月のこととか鳥のこととか・・・、いろいろ難しいことをたくさん知ってて感心しちゃうけど、その反面、
仮面ライダーとか漫画とかバイクとか・・・、そういうものについて話す時は子供みたいに無邪気で、ヤギは不思議だなぁって思います。
内容は違うにしても、大抵男の人ってそういう傾向にあるような。




とは言え、ヤギはキーレスエントリーとスマートキーの違いも知らなかったし、
なんなら同じ物だと思ってたから、また一つ勉強になりましたとさ(^ー^)






↓よろしければポチッとクリックお願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する