ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

かわいいうっかり


今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)



以前職場の同僚で、今でもお友達のワン子ちゃんは、時々忘れ物をします。
そしてそのことをワン子ちゃん自身、とても気にします。



一度携帯電話を忘れて職場に来た時があったけど、
 そんなに?!
とヤギが驚くぐらい落ち込んでいました。


その日はいつものワン子ちゃんと違ってポツポツとしかしゃべらないし、表情が暗いし、体もぐったりしてそうだったから、ヤギは何かよっぽどつらいことがあったんじゃないかと思って、
休憩時間には笑える動画や癒しの動画を見せたり、おいしいお菓子を一緒に食べたりして、いつもよりずっと笑顔で明るく接してました。


ヤギも携帯電話が壊れた時は不便で困ったけど、
携帯電話を忘れたからってそこまで落ち込むとは想像できなかったのです。


ヤギがハサミでA4の用紙を切る作業をのんびりやっていたら、
「ヤギちゃんのその音癒やされる」
っと言って、ワン子ちゃんは目をつぶって瞑想(?)していました。



〜~★~〜



そんなワン子ちゃんが、朝作ったおにぎりを忘れてくることがあって、そのことでひどくお兄さんに怒られてしまうという話をしてくれました。


「笑っちゃうんじゃなくて?」


ヤギは訊きました。
お兄さんが起きて、ワン子ちゃんがおにぎりを忘れてったことに気づいたら、思わず笑っちゃいそうだと思いました。
実際その話を聞いてヤギは、かわいいなってほのぼのして笑っちゃったけどな。
だけどお兄さんはそういう人ではないそうです。


「なんでここまで準備して忘れる?! 普通忘れんやろ?!」


って、ワン子ちゃんを責めるそう。




・・・・・。
だからワン子ちゃんは忘れ物をするとあんなに落ち込んじゃうのかな。
自分を否定されると、誰だって悲しくなっちゃいますものね。


ヤギもよく携帯電話忘れちゃってたし、抜けてるところもいっぱいあります。
でも、
 あ~、また忘れちゃった・・・(=_=)💧
って自分が一番気にしてるから、それをいちいちイラついて怒られると心が壊れちゃうかも・・・。



そのお兄さん、
「こいつは何度言ってもムダなんだな」
って悟ったらしく(←ヤギがそう思ったんじゃなくて、お兄さんがワン子ちゃんに言った言葉です)、
最近は怒るんじゃなくて呆れるだけになったんだとか。
ワン子ちゃんが寂しそうに笑って言いました。



~~★~~



人が何かをできないことに対して「なんでできないんだ」
わからないことに対して「なんでわからないんだ」
忘れものをしたら「なんで忘れたんだ」
 ・
 ・
 ・
ヤギもたまに言われます。
子供の頃は『人と同じ速さで何かができないことに対して』そう言って怒られていました。


でも答えられない。わからないから。


頑張っているのに、気をつけているのに、失敗しちゃったことに対して責められると、だんだん自分で自分を責めるようになっていきます。
どんどん臆病になっていきます。
自分はだめだって思うようになっていきます。
そんなこと、全然ないのに。



忘れたことを問い詰めるだけじゃ解決しないんじゃないかと思います。
 どうしたら忘れないようにできるんだろう。
そこを考える方が大事なんじゃないかと。


それでもヤギはやっぱり携帯電話忘れて出かけちゃってたけど💦


そして怒らないとしても『おまえは言ってもムダだから』ってわざわざ本人に言って呆れた態度を示すというのも、
本人は相手を受け入れているつもりかもしれないけど、実は否定している気がしてしまいます・・・。



そういえば、最近は携帯電話を忘れることが殆どなくなりました。
当時ヤギは悩んでばっかりで常に重い気分でいて、頭の中がいっぱいいっぱいになってたからそれ以外のことが抜け落ちて、うっかりが多かったのかもしれないなってなんとなく思います。


『どうしたら忘れないようにできるんだろう』
って考えて注意していてもヤギがまた携帯電話を忘れて出かけてしまってたのは、
(他にもいろんな理由があるんだろうけど)頭が何かでいっぱいになって常に気を張り詰めている状態だと危険だから、
体や脳が自分を壊さないため・守るために、自分をぼんやりさせる部分を敢えて作っていたからなのかも・・・。


ワン子ちゃんはいつも周りに気を配って、いやな仕事でもそんな様子を微塵も見せずに一生懸命やっているから、体や脳がぼんやりする部分を作り出してワン子ちゃんを守っているのかもしれません。
あくまで想像だけど。



~★~



ワン子ちゃん忘れ物したっていいんだよ~。
ヤギなんかほんとにしでかしてばっかりなんだから。 (←ヤギはもっとどうにかしなきゃいけないかもだけど💧)




ヤギは、周りに心の広い人が圧倒的に多くて、本当に恵まれていると思います。
一番身近にいるKは、呆れることもあるだろうけど、ヤギがしでかすいろんなことをおもしろがって笑ってくれます。
Kだけじゃなく、ヤギの周りの人はみんなあったかいんだなって改めて感じたのでした(*´ω`*)♡



失敗してもクスッと笑ってくれる、そんな人がワン子ちゃんの周りにも増えるといいな。






↓ ワン子ちゃんの記事です。
ワン子ちゃんのお顔が・・・毎回違っててごめんなさい💧




↓ よろしければ、ポチッとクリック
お願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する