ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

博多から、浅草観光 1

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)



先日、仕事のセミナーに参加するため、意を決して東京まで行ってきました。
飛行機苦手・東京遠い・迷子になるに決まってる・費用がかかる・・・
とウダウダ言ってたけど、GoToトラベルを利用できることと、Kが付きそうと言ってくれたことがヤギの背中を押してくれました。


東京へ行くのも飛行機に乗るのもいつぶりだろ···。
10年どころではなく、とっても緊張しました。


移動とセミナーで一日を費やすのでさすがに日帰りはつらいと考え、一泊で行きました。
2日目は夕方帰るため、朝ビジネスホテルをチェックアウトしたらそのまま浅草へ向かいました。


東京へ行くと決めて、どこか1か所だけ観光できるならどこにしよう・・・
と考えて決めたのが浅草です。
浅草は確か3度目だけど、とっても好きな場所なのです。
そのせいか2日目は緊張も治まり、リラックスして東京を楽しむことができました。



東京はヤギ、管轄外なので(?)、説明は入れずに感想と写真だけにします。



↑ わ〜〜♪


テレビで見るのとおんなじ風景!
人、多いです!
場所にもよるのかもしれないけど、これでも今日は少ない方だと、お昼を食べたお店の人は言っていましたが。
写真撮ってる人が多いから、殆どがヤギと一緒で観光客なのかな?


↑ 強そうな風神雷神がしっかり守っていますね。


↑ 大きな提灯の下ってどうなってるんだろうと思って撮ってみました。


 うわ〜
 きれい。


龍、ですね。
ここ(浅草寺)はあちこちに龍がいました。
守り神なのかな?


↑ 門を入って振り向くと、風神雷神の後ろには優しいお顔をした方々がいらっしゃいました。


↑ 門を入るとずーっと向こうまでお店が続いているのがわかります。
ワクワクします。


よく晴れた、気持ちのいい日でした。
朝まだ早い時間、ホテルの近くをお散歩したら空気がキーンと冷えてて凍えそうだったけど、お昼前のこの時間は上着いりませんでした。


着物姿の人たちをいっぱい見かけました。
風情があっていいなぁ。



「東京に空が無い」と智恵子さんは言ったけど(高村光太郎『智恵子抄』より)、
きれいに見えてもそういう意味では本当の空じゃないのでしょうね。



↑ 参道の裏側です。


こちらは参道に並ぶお店の裏口で、長屋になっているのが落ち着きます。
ヤギはここが一番気に入りました。
子供の頃住んでたところが長屋だったからかな。


↑ かわいい・おいしそう・懐かしい、そんなお店が続きます。


ですがまずはお参りしなきゃですよね。
食べたい物もあるけど、とりあえず我慢です。


写真撮り忘れちゃったけど、↑このお店の隣に焼きたておせんべいを試食させてくれるお店があって、帰りにそこでおみやげをたくさん買いました。




↑ 立派にデン!と構えた桜門ですね。
さすがです。


↑ 楼門の左側にある五重塔も立派ですね。
ライトアップされてるとこを見てみたかったな。


↑ 楼門を入って振り向いたら、大きな草鞋(わらじ)が!
なぜか色が暗く写ってしまってますね・・・💦



Kが草鞋を、
「誰が履くっちゃろ···」(訳:履くんだろ)
って見上げていました。


誰も履かんわ!
今ごろになってツッコんどきましたよ?( ^ω^)





次回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する