ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

博多から、浅草観光 2

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)



今回は前回の続きで、東京浅草での様子です。



↑ Kが指を差すので振り向くと、お地蔵様他、仏様方が祀ってありました。
平和を見守ってくださってるんですね。


いつまでもいつまでも、ずーっと平和でありますように。



お地蔵様は、亡くなった方の魂を鎮めるのだとか。
天国へ行けず道に迷っている魂も、天国へ導いてくれるのだそう。
どうか亡くなった方たちが、安らかに幸せに過ごせますように。




そう願っていると、Kがまた
「あっちあっち」
と指を差します。
「ふん?」
と顔を上げると・・・


↑ (ノ・ω・)ノ オオオォォォ~
なんか細長い塔が!
「・・・・・あれ、何?」


「スカイツリーよ」
とK。


(ノ゚0゚)ノ これがあの東京スカイツリーですかぁ。
まさかこの目で実際に見られるとは。


へぇ〜!
へぇ〜!


↑ 他の方のお参りのじゃまになるので避けて、
しばらくこの場所でスカイツリーと仏様方を見ていたら、
「でっかいねー」
とKが言うので、
「ほんとにでっかいねー(スカイツリー)」
って言うと、
「みかんが(≧▽≦)」
だって。


↑ 龍がたくさん!
頭の上にも。


この凛々しい竜王像は、前回ヤギがちょこっと書いた高村光太郎のお父様・高村光雲が造ったものだそうですね。


↑ 天井にも。



~~★~~



本殿は写真撮影不可みたいなので、しっかりお参りだけしてきました。


ヤギは浅草寺のことを『あさくさでら』と読んでたけど、『せんそうじ』っていうんですね?!💦
間違えてた~!


ご本尊は聖(しょう)観世音菩薩。
手を合わせて、「なむかんぜおんぼさつ」と唱えます。
お姿は残念ながら拝見できないんですね。



おみくじを引くと、ヤギは『吉』、Kは『凶』でした。
Kはショックを受けて、脱力していました。


「きっと “ 気をつけなさい ” って意味だよ」
とヤギが言うと
「そっか」
と安心してました。


結ぶところを探していると、あっちでも、そしてこっちでも、女の子の
「きゃっ」
という声が聴こえて、見るとその人たちも凶を引いていました。


意外とあるんですね、凶。



~~★~~



↓ お参りをした後、周辺を少し散策してみましたよ~。

ヤギは東京のことなんにも知らないけど、みんな忙しくて時間が早く過ぎてゆくような、そんなイメージがあります。
でもここは、ゆ〜っくり時が流れているような感覚を覚えます。
ほ〜っとします。


↑ 本殿を左に降りると大きな阿弥陀如来像が。


↑ ここには聖観世音菩薩を中心に、
十二支に応じた守りご本尊8体が祀ってあったので、ここもお参りしました。





さてでは引き返します。
また参道を通ります。



お店の前で足が止まりました。

↑ 何かを焼いてあって、その串に刺さったものが焼鳥に見えて、じっと見ていたら店員さんが笑顔で声をかけてくれたので買ってみました。


ホカホカで、やわらかくて、甘い、おかき・・・。
おかきー??💦


↑ あ、ほんとだ。ちゃんと書いてある・・・。


おもしろい食感( ꈍᴗꈍ)


おいしかったです。


↑ 焼き物好きのヤギは、行きがけからこのお店が気になってました。


お店の方はとっても優しいやわらかい雰囲気の方でした。
ここに置いてあるのは全て手作りなのだそう。
型に流し込んで作るのもあるけど、一から完全手作りするものも多いらしく、それにしてはかなりお安い気がします。


↑ ヤギが気に入ったのはこちら。


ヤギはツルンとした見た目・触り心地のものより、ゴツゴツしてツヤがないものの方が好き。
色違いの不動明王もあったけど、こっちに惹かれて購入しました。


怒り顔なのに、なんだかクスッと笑ってしまいます。
ヤギのおうちにやってきてくれましたよ〜。


自分へのおみやげなのに、申し訳ないぐらい丁寧な包装をしてくださって、
お不動さんを買ったこと以上に嬉しい気持ちになりました。






また次回へ続きます。


↓ よろしければ、ポチッとクリック
お願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する