ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ハッピーは伝染する


今日もご覧いただいて、

本当にありがとうございます(*^_^*)



先日の夕方、17時過ぎのことです。

ヤギが博多駅前を歩いていて、横断歩道を渡ろうとすると赤信号になりました。

立ち止まって正面を見ると、駅前の広場にイルミネーションが光っていました。


今月初めに東京へ行った時は、17時を過ぎた時点で外はもう暗くなってて驚きましたが、

福岡ではその時間、まだ薄暗いともいえない程度です。

なのでイルミネーションも、空が真っ暗になってから見るほどは目立ちません。


それでも


 きれいだな〜

 今年も見られてよかったな〜


と思いながら、ヤギはスマホを取り出し写真を撮りました。




すると目の端に、ヤギの横少し離れたところにいた人が映りました。


 ん?

と思いながら右側を見ると、その人もスマホを取り出し写真を撮りました(・o・ )!


 この人も写真写してる(*^―^*)

そう思いながらまた正面の光にスマホを向けると、


 ん?

今度は左側にいた人がスマホを正面に向けてパチリ。


 あれ?この人も。

そうやって数人の人が同じように、まるで伝染したみたいに写真を撮っていたんです。


その人たちは全員スーツのサラリーマンでした。



ヤギは信号を待ちながら、ほっと笑顔になりました。



〜★〜



イルミネーションを見て写真を撮る。

これって当たり前の風景に見えるかもしれないけど、そうじゃなかったんです。


ヤギは検証するため、次の日の同じ時間に、また同じようにその横断歩道から博多駅前の広場までをわざわざ通ってみました。

同じことが起こるかどうか。

( “ 暇人 ” って? 研究熱心なのです〜;^ω^)


前日は駅前広場で写真を撮ってる人を殆ど見かけませんでしたが、その日はたくさんの人たちが広場でイルミネーションの写真を撮っていました。


昨日と同じ時間なのに不思議。


そして横断歩道では・・・前日と同じことは起こりませんでした。

ヤギだけが横断歩道で写真を撮りました。



〜★〜



前日はなぜか、周囲にいる人と波長が合ったみたいなんですね。

それがわかったから、ヤギはつい笑ってしまったんです。


ヤギが写真を撮っているのが目に入って、

何気なく正面を向くとイルミネーションが光ってて、

なんとなくサラリーマンの方たちも写真を撮ってしまった。

ーーそんなふうに思えて、ヤギはつい笑顔になったのでした。



17時過ぎのまだ明るい時間帯、前日は殆どの人が駅前広場で写真を撮ろうとしてなかったけど、次の日は誰かが撮り始めたのかもしれません。

だから多くの人が伝染して写真を撮り始めたのかも。


行動は伝染するものなんだな・・・と、改めて感じました。

ハッピーなことはどんどん伝染するといいですね。



〜★〜



ヤギが撮っていたのはこの写真です。↓



例年通りだと、クリスマスに向けてもっと電飾が増えていきます。

今年は毎年恒例の『クリスマスマーケット』も中止になるんじゃないかと半分覚悟してたけど、開催することが決まったそうです。


楽しみです。






↓ よろしければポチッとクリック

お願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する