ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

金運の神様、宝当神社。

メリークリスマス🎄✨


今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^_^*)
今日はクリスマスとは無関係の内容でお届けしていきます。




 今度はどこの神社へ行こうかな。


そう考えている時に、テレビで宝当神社を知りました。
嵐の大野君とりんごちゃんのロケを、たまたま再放送で観たのです。
嵐が大好きなヤギは、大野君も行ったその神社へ行ってみたくなりました。


宝当神社は先日からお伝えしているように、佐賀県唐津市にあります。
まずは唐津城目指して向かいます。
🚙ブッブ~




↓ 唐津(からつ)城です。

改装中のようで、屋根に数人の職人さんが見えました。
そういえばヤギ、唐津城行ったことないなぁ。
今回も遠目から見るだけです。


その神社は島にあるので船で渡ります。
駐車場に車を停め、この橋を渡ると船乗り場です。


この日は曇っていたので写真が暗いです。

↑ 定期船が出ています。
テレビの影響なのか元々なのか、平日でもこの日は満席でした。
定期船以外にも、駐車場そば発着の乗り合い海上タクシーがあります。


船でブルブルブルーン。



ちょうど10分で島に到着。




↓ 宝当(ほうとう)神社。
鳥居には “ 寶當(ほうとう)神社 ” と書かれています。

小さな島で、船着き場から神社まで5分もかかりません。


殆どの人が急ぎ足で神社へ直行していましたが、ヤギは寄り道しながらのんびり行きます。
せっかくの神社。ひとけが引いてからゆっくり過ごしたいのです。


ここのお参りは、表参道と裏参道の2つがあります。
神殿の裏側には綱吉さんが今も眠っているので、そちら(裏参道)にもお参りします。



ここは金運・勝負運・出世運などの開運にご利益があるといわれる神社で、
特に宝くじで高額当選が出やすい(出た人が多い)ことで有名だそうです。


御祭神は野崎隠岐守綱吉命(のざきおきのかみつなよしのみこと)という方。
戦国時代の武士で、生まれつき才能があり、哀れみの心が厚く、道義もわきまえ、礼儀正しく、勇気と力を持つ方で、武士としても非常に凄腕だったらしいのですが、
それだけに恐れられ妬まれ居場所を負われ、やむなくひっそりと草野城(竹井城のこと。現在お城は残っていません)を離れてこの島へ辿り着きました。


ある時、当時の人たちに恐れられていた海賊たちが高島の人家を襲いました。
これを聞きつけた綱吉さんは、穀物や金銭を強奪し今まさに逃げようとしていた海賊の船に飛び乗りました。
綱吉さんは、骨折・流血など大きな負傷を負いながらも海賊を倒しました。
それ以来、二度と海賊が高島を襲うことはなかったそうです。
島の人たちは、身を呈して島を救った綱吉さんに心から感謝しました。


その後綱吉さんは病に侵され、この島で亡くなります。
島の人たちは厚く弔い、祠を建て、島の神様として祀りました。


明治時代になって、製塩業で島が潤うようになると、島の人たちは綱吉さんのおかけだと思いました。
お礼として、綱吉さんを祀ったこの神社を “ 当島の宝 ” と称え、『寶當神社』と記した鳥居を奉納しました。
それが先ほどの写真ですね。


そしてこの神社を造った人たちが宝くじを購入すると、相次いで当たりが出たこともあって、『宝当神社』と呼ばれるようになったということです。




以上、宝当神社のサイトより引用し、ヤギがまとめました。


亡くなってからもなお、人のために尽くしてある綱吉さんに、ヤギはひどく感動しました。
こんなにも心根の優しい方がいらっしゃるんですね・・・。
『神様のサイン 1』は、そんなことを思いながらヤギが境内でぼんやりしていた様子だったのです。



~★~



神社の手前には、宝くじを入れる袋を販売するお店があります。
いろんな種類がある黄色い袋で、これに入れておくと当たりやすくなるとか・・・かな?


神殿は撮影禁止でした。
ヤギは失礼にならないよう、拝殿から先の写真は撮りませんでしたが、そこに当たりくじを引いた方々からのお礼状が壁一面に重ねて貼られていてとっても驚きました😳
どれほど力がある神様なのかがよくわかります。
もしかすると宝くじを当てるというのも、この島が観光地として島の人たちのためになれば、と綱吉さんが考えたからかもしれないな・・・とヤギは思いました。



↑ 宝くじをいれる巾着袋を販売しているお店です。
他にも違うタイプの袋を販売しているお店があります。


ネコちゃんがお店番をしていました。


 今日はネコちゃん、1匹だけなのかな?


テレビでは3匹いました。
このネコちゃんたちは、おやつを見せると両手を合わせてお祈りポーズをしてくれます。
ヤギもたまたま見ることができました。
「わ~(*'ω'*)かわいい♡」
って思いながら見ていて写真撮り忘れました。



すると、お店の方が衝撃的なことを言いました。


「テレビが来たあと、2匹がいなくなってしまったんよ・・・」


「・・・?」
ヤギとKが、理由がわからず黙っていると、


「誰かが連れていってしまったみたいでね・・・」



「(´゚д゚`)!!!!!」
「えーーーー?!」


  そんなことある?!
  誰が、なんのために?!



ヤギは未だにショックで、ネコちゃんのことを思うと目に涙が溜まります・・・。
本当のところはどうなのかわからないけど、もしそうなら返してあげてほしいです。
どうか、ネコちゃんたちが無事でありますように。



お店の中にも、置き物のように動かないネコちゃんが。



さっきのお店で飼われている、お母さん(手前)と子供のネコちゃん。
お客さんが出入りする時にスルッと出ていってしまうので困ってるそうです。
外は危険だから、とお店の方が言ってました。


さっきのネコちゃんのこともあるし、それは心配ですよね・・・。



~★~



↓ ユニークな狛犬さんがいる、塩屋(しおや)神社。
他の方が書いた記事を読んでいると、本当はこちらを先にお参りした方がいいようです💦

お社があまり神社っぽくないけど、ここ高島(たかしま)の氏神様を祀ってあります。
綱吉さんが島の皆さんと造ったんだそうです。
御祭神の一人、藤原鎌足命(ふじわらのかまたりのみこと)は綱吉さんの祖先です。



~★~



参拝を終えて、島を散策してみました。


ふと気配がして数十メートルほど向こうの山を見ると、ウリ坊の姿が! 左の暗がりから顔を出しました。
(撮れなかったけど💧)  ←ヤギのブログ、これ非常に多いですね。ごめんなさい(>_<)


こちらに気づいて一度隠れたけど、何度かお顔を出して、ダッシュ! 右側の暗がりへと走って見えなくなりました。


小道もいっぱいあります。


↑ 海上タクシー。
どう見ても漁船だけども(^ ^*)
操縦する方の持ち物だからか、いろんな種類があるようです。



〜★〜



 そろそろおなかすいた~。
 前もって調べた食堂で海鮮丼食べよ(*^▽^*)
・・・と思ってお店の前まで行ったら、店休日なのか終了したのか、閉まっていました💧


 楽しみにしてたのに、ショック・・・(泣)


でも代わりにカフェを見つけました。


注文して待っていたら、ヤギの前にケーキ、Kの前に高菜ピラフが置かれました。
黙って反対に置き直すと、コーヒーを持ってきたオーナーさんが、


「あ・・・!反対だった?💦」


と驚いて、謝ってくれました。
ふふふ。構わないです~。


お昼はK、殆ど食べないので。(甘いものは好き)
ヤギはしっかり食べま〜す(*^▽^*)/

メニュー表に、
「お時間のゆるす限り、のんびりしていってください。♪♪」
って書いてあります。


なんか嬉しい。


ごちそうさま。



〜★〜



「急がんと、船出るよー?」
のんびり海を眺めていたら、通りかかった島のおじさんがヤギに声をかけてくれました。


「あ!はーい!ありがとうございます(*^▽^*)」
🏃テテテテ


優しい神様がいる島。
気さくで温かい人たち。


またね〜!







追記。
写真を並べてみて気がついたけど、島での写真と島から離れた写真では明るさが全然違っています。


確かに島にいる間、曇りを意識しなかったな・・・。


こういうのも不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する