ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ロックオン

今日のタイトルはKが付けてくれました。

絵がちっともうまくなりませんが、ヤギの背中にあるのはリュックです〜( ^ ^ )💦



〜★〜



今日もご覧いただいて、

本当にありがとうございます(*^_^*)


今日は寒いですね〜💦

福岡市は暴風雪警報が出てるぐらい風が強くて、今日はこの冬1番の寒さになるようです。


全国の予報によると、北海道の最低気温−11℃って・・・💧

外で食べるうどんが凍るぐらい?(例えが貧相)

ヤギには想像がつかないや。

沖縄の最低気温は11℃なんだとか。

この差がすごいですね。


そんな日に、季節感のないヤギのブログです(*^□^*)



〜★〜



ある日、用事で天神まで出かけようと外に出たら天気がよかったので、バス停2つ歩くことにしました。

この日は風もなく、スイスイ歩けます。


バス停に到着すると、バスが来るまでまだ5~6分あるようなので、ヤギはバス停から離れてスマホを見ていました。

すると

「今何時?」

と声をかけられたので顔を上げると、目の前におばあちゃんがいました。

おばあちゃんは可愛らしい人で、ニコニコ笑っています。


ヤギもニコッと笑顔になって、時間を答えました。

おばあちゃんが時刻表の方へ行ったので、ヤギはまたスマホを見ていました。


おばあちゃんがまたやってきました。

「○○に行きたいとやけど、すぐ来んとやろ?

いっとき待たないかんとやろか」


時刻表をうまく見られなくて困っているようなので、一緒に時刻表の前に行って時間を確認しました。

「今20分だから、19分のがもう来ますよ」

ヤギは笑顔で言いました。


おばあちゃんはほっとしたからか、ヤギの服装を褒めてくれました。

グレーのセーターにベージュのコーデュロイパンツ、濃いブラウンでダウンが入ったモッズコートにスニーカーという恰好で、特別おしゃれというわけでもないと思うんだけど、

「色合いもいいね。似合ってる」

と言ってくれました。

ヤギがお礼を言って嬉しそうに笑うと、

「あなたかわいいよね。

なんだろ、なんかかわいいんよ」

と不思議そうに(?)首をかしげていました(笑)


おばあちゃんが乗るバスがやって来ました。

「気をつけて」

と声をかけると、

「は〜い」

と返事をして乗り込んだおばあちゃんを乗せて、バスは出発しました。



〜★〜



その次の日、またまた用事で区役所に行きました。

区役所の近くにバス停を見つけ時刻表を見ると、そろそろバスが到着するようです。


福岡市の人はバス停で並びません。

ヤギも他の人に紛れて立っていると、

「バスはすぐ来んとでしょう?」

と聞こえました。


それでふと声がした方を見ると、おじさんがヤギの方を向いて、じっと見ていました。


フィジカルディスタンス(身体的距離)を保ってるわけじゃないと思うけど、4~5人の人たちがそれぞれ間を空けてバラバラに立っていた中で、ヤギに話しかけたのは明らかでした。


ヤギは誰かに話しかけられると、無意識に笑顔になります。

「どこに行かれますか?」

「近くの△△までなんやけど」

「じゃぁすぐ来るはずですよ」

とやり取りしました。

ヤギが乗るバスと同じです。


そこでおじさんに電話がかかってきて、急かされている様子でした。

おじさんは

「もうすぐバスが来るてお客さんが教えてくれたけん、もうちょっとで着くけんが」(訳:着くから)

と優しい口調で話していました。


ヤギお客さんじゃないけど(笑)


バスはすぐに来ました。

ヤギが乗って、後からおじさんが乗った時に、わざわざ

「ありがとうございました」

と頭を下げてくれました。

ヤギは大変恐縮すると同時に心が温かくなりました。



〜★〜



ヤギはよく知らない人に話しかけられます。

ひとつ気になったのは、おばあちゃんもおじさんも、話しかけ方がネガティブな物言いだったこと。


ヤギは基本ネガティブ。


 ネガティブはネガティブを呼ぶのかもなぁ。


そんなことを思ったヤギでした。





皆さん、この寒さで風邪などひかれませんように。

(そう言うヤギが鼻水出てる)

×

非ログインユーザーとして返信する