ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

音のない一日

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)


今回はここ数日の写真をまとめたブログです。


↑ 1月23日、朝7:40。日の出の時間です。
  
  おはようお陽さま(^o^)/


・・・って、お陽さま見えない。
ありゃりゃ、今日は雨なのか。


  でも、きれい・・・( ゚Д゚)ワァ~


写真だとあんまり伝わらないけど、雲が下から上にどんどん昇っていく様子が幻想的で、肉眼で見ると感動ものです✨


  早起きしてよかった~(≧▽≦) 


って思います。


気温はここ数日ずいぶん高くなって、今朝は13℃あったんだとか。
それまで4℃とか5℃でニット帽が手放せないヤギでしたけど、今日は薄着でもへっちゃらでした。


〜★〜


↓ こっちはニット帽が必需品だった1月9日の朝陽。

雪が積もってたから、確か気温は0~2℃。

元日以来やっと見られた朝陽でした。

すぐ厚い雲に隠れてしまったけどね。


今年は今のところ、朝は雲に覆われていることが多いです。



~★~



早起きした日はなんだか贅沢な気がします。
時間がいっぱいあるから。


本を読んで、それからネットで観葉植物とたこ焼き器を購入しました。
部屋に置く梛(なぎ)の木を注文後、トイレとお風呂に置くアジアンタム (どちらも観葉植物) を見てたはずなのに、
あちこちのサイトでちょうどいいサイズのアジアンタムを探してるうちに目的を忘れ、なぜかたこ焼き器を買っていましたね(笑)


また探さなくちゃ。


アジアンタムは湿気を好むらしく、トイレでも元気に育ってくれるんだって。



↑ 朝昼兼用ご飯を作りました。
炒め物と新玉ねぎのおひたし以外は作ったって言えないけども。


度々出てくる緑のお皿はヤギが自分で焼いたもの。
・・・なーんて偉そうに言ってみたけど、数年前おサル母さんと湯布院(ゆふいん)へ行った時に体験で作ったもので、ろくろの上でちっとも薄く&丸くならなくて、あまりの下手くそさ加減に呆れた係の人が、ほぼ代わりに作ってくれた。
早く形を作らないと土が乾いてしまうからって。
ヤギは模様を描いただけだけど、とっても気に入っています。



炒め物は、キャベツと玉ねぎと、焼き鳥の缶詰です。
ありあわせ料理。
『キャベツ 焼き鳥缶詰』で検索したら結構ヒットして、その中からコチュジャンで作るレシピを選んでみました。
分量どおりに作ったはずなのに、早生キャベツと新玉ねぎだったからかな・・・
ベチャベチャになっちゃったな。


レシピどおり とろけるチーズを入れたら味がまろやかになってビックリ。
更に隠し味で豆板醤を入れたらヤギ好みの味に出来上がりました(^-^)v


まぁ、豆板醤は偶然だったんだけど。
冷やっこに載せてスプーンにくっついたのを、もったいないから炒め物に混ぜただけなんですけど。
👍でしたね(*'ω'*)



↑ 冷やっこのひとつにかけたのはコレ。


普段は糸島(いとしま)でしか買えないらしいけど、クリスマスに駅前で売っていました。
いくつか味見させてもらって選んだお気に入りです。
生姜・玉ねぎ・赤玉ねぎ・ビーツが入っています。
あまり酸っぱくないし舌触りが意外と滑らか。


お豆腐にかけても美味でした。



↑ 先日『道の駅むなかた』で、さっきの早生キャベツや新玉ねぎに加えて、初めて国産レモンを買いました。
ヤギがよく行くスーパーには国産レモン売ってないのでね。


高良(こうら)大社へ行った時に買ってそのままだった天然はちみつと 生姜を合わせて、ホットドリンク用に “ ジンジャーレモンはちみつ漬け ” を作ってみました。(これも検索)


一晩置きます。


ワクワク。
楽しみ。



↑ 2日後の夜、飲んでみました。(一晩じゃなかったのね)

お湯で割って〜、


  おいしい~♬
  ついついゴクゴク飲んじゃう。


昔 部活でレモンの砂糖漬けを作ったことがあるけど、まったく違う。
イガイガピリピリ尖った感じがまるでない。
優しい味。


天然はちみつと国産レモンだからかな。


あっという間になくなっちゃうな。
また作ろ。



↑ 数日前の夕陽。


この日は太陽が見えなくなっても、長い間オレンジの空が広がっていました。


↑ 右側手前にネコさんがいます。


右の土手を下りたところに秘密基地があって、大小たくさんのネコさんが遊んでいるのが見えました。
畑の持ち主さんがつくってあげたようです。
この先は行き止まりだから車も入ってこないだろうし、安心して住むことができそうですね。




~~★~~




いつも頭の中が雑音だらけで、ネガティブに考えすぎて、一人で勝手に撃沈しちゃうヤギですが、
今日はちょっぴりクリアかも。


昨日と特に変わってないと思うのに、ほんのちょっとのきっかけで前向きになれたりする。



考えすぎて物事を複雑にしてるのはヤギ自身なんだよな~・・・

それはわかってるつもりなんだけど、あくまで “ つもり ” なんだろな。



雨が降っても、晴れても、曇りでも、いちいち振り回されずに生きていきたいものです。



ではおやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する