ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ブロッコリーと真剣に向き合ってみた

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)


今回はただただ自己満足のブログです。


  あ・・・、いつもか ^_^;


でも誰かに共感してもらえるといいなぁ。

ジャジャーン✨✨


はい、野菜サラダです。
真冬なのに真夏の涼し気なお皿なのはスルーしてくださいね( *´艸`)ふふふ
この方が野菜がきれいに見えるかと思って。


盛り付けは今ひとつだな。




「これが何か?」
そうお思いの方、アップにしたらわかります?



【Aの写真】

ほら(*‘∀‘)
わかります?



わからない?
じゃぁ、比較のため以前ブログに載せた写真がこちら。↓↓



【Bの写真】

( こうして見ると我ながらひどい・・・ひどすぎる(=_=)💧)



すごくないですか? この差!
同じブロッコリーですよ、これ。





【A】も【B】も、どちらもいつものスーパーで購入したものを茹でただけです。
なのにまるで別物!
全然違うでしょう?!💦




【B】は購入してきて冷蔵庫に入れ忘れていたため、つぼみが開いて1日で黄色くなってしまいました。
そういう違いはあります。
が! それだけではありません。
色が全然違いますよね!! 
(今日「!」←これ多いな)



〜★〜



数日前スーパーで、ブロッコリーを買おうと手に取りました。
そしたら生産者さんの名前と収穫日が印刷してありました。


収穫日は、ヤギが購入したその日になっていました。


  へぇ~! 収穫したその日にスーパーに並ぶこともあるんだ・・・。


そう思いました。
ちょっと感動。


  そういえば、野菜ってこうして並ぶまでに、ひとつひとつ人の手がかかってるんだよねぇ。


生産者さんの名前を見て、ふとそんなことを考えました。



ヤギは道の駅が好きで、見かけるとよく立ち寄ります。
道の駅の野菜にも、だいたい生産者さんの名前と収穫日が書いてあります。
新鮮なのに安く買えてありがたいなって、いつも思います。


  なのに、なのにヤギはいつも、野菜を大事にしていないな・・・。


ブロッコリーを手に持ったまま、そんなことを思ったんですね。




そしてその日、たまたまユーチューブのおすすめ動画に↓↓この動画が上がってました。



【板前の技】知ってるようで意外と知らない【ブロッコリーの洗い方/茹で方】


興味が湧いて見てみると、


  すご!
 そんなに変わるの??ヾ(*’O’*)/


と言うぐらいできあがりが違っていました。


  
  ブロッコリーあるし、やってみよっと(・∀・)



そう思って今回やってみたら・・・、
本当にいつもと違いました!


洗い方と茹で方を真似するだけでこんなに変わるなんて驚きです。
ブロッコリーが生き生きしていて、喜んでいるように見えます。(【A】の写真 )
野菜にいいことしたような気がして、もっと言うと生産者さんが喜んでくれてる気がして、なんだか嬉しくなりました。



ただ、不器用なヤギのこと。
「洗い方こんな感じ?···水かかったー」
「大きさを揃えてっと。いやバラバラじゃないか💦」
「うわ〜、切ってから水に浸けておくと意外と細かいごみ(?)出るね (しみじみ)」
「茎はどこまで切るの?模様がそんなきれいに分かれてないよ?」
「ぎゃっ!不安定なとこに置くからひっくり返しちゃったよ( ≧Д≦)号泣」
「お鍋に入れて···柔らかくなった?まだ?もうちょっとか」
「わっ💧茹ですぎやん」
「水に入れて、次のやつお鍋に入れて、水切って、わわわ茹ですぎちゃう!(あたふたあたふた) ・・・って同時に2つのことできないー\(>o<)ノ泣」


いちいちリアクションしながらブロッコリーと格闘してたら、1時間近くかかってました・・・。
恐るべしブロッコリー。 (意味不明)
だけど一応ヤギの勝利!💪  (ほんとに??)


正直に言うと、色鮮やかにできたのは7つしかなかったという・・・(─.─||)
次回に乞うご期待。





ついでに、キャベツもいつもよりは千切りに近くなってるんですよ〜。
千切りキャベツについても、ブロッコリーの動画と同じ板前さんが詳しく教えてくれていました。
肘が動かないように固定して、包丁を引きながら切るんだとか。
こちらはまだまだ要練習ですけどね。


先日のドレッシングをかけて、おいしくいただきました。
ごちそうさま。




〜★〜




ヤギの仕事は午後からなので、朝はゆっくり。
動画見ながらブロッコリーとじっくり向き合った時間でした。
(ブロッコリーに時間かかりすぎて朝ご飯これだけ)



ブロッコリーについて、だいたいレシピ本には
「小房に分けて水で洗い、塩を入れた沸騰したお湯で、楊枝が刺さるぐらいになるまで茹でる」
みたいなことが書かれている気がします。


確かにそのとおりなのですが、ひとつひとつの工程がとっても大事だったんだと初めて知りました。
それによって栄養価も全然変わってしまうそう。
今までもったいないことをしていました。



それに、野菜と向き合ってる時って不思議とそれ以外のこと考えてないんだなぁ〜。
この集中力すごい。




〜〜★〜〜




さてさて、そんなこんなとブロッコリーに感動していたヤギの後ろでは・・・・


イチが布団に潜って眠っておりました(*^▽^*)


まだ朝早いし、寒いもんね。
起こしてごめん。


「イチ〜」


呼んでみると、


「ん〜?」


とこっちを向いてくれました。
思いっきりピンボケしてるけど。





今日もなんてことのない、平和な一日の始まりなのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する