ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

動物的時間感覚(?)


今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます。


「1コマ目と4コマ目のヤギの目はどうなっとーと?」

(訳:どうなってるの?)

とKに訊かれました。

Kがこう訊くのは、マンガとしてわかりにくいという意味です。


トローンとしてる、ようなイメージです。



前に書いたブログを読み返してみると、

漢字の変換を間違えていたり、伝わりにくいかも…と思う文章があったりで反省します。
また、マンガは結構絵の書き方を間違えていることに気づきます💧
『秋の空以上です・・・』では、後ろ姿のおサルが、耳だけ反対向きになっていました💦(3・4コマ目)


ヤギは元々絵が下手ですが(だから簡単に描けるよう顔はすべて四角)、
加えて遠い・近いの差をどう表現すればいいのかわからなかったり、
輪郭の描き方にいつも戸惑ったりします。(輪郭の書き方だけで前面なのか後面なのか、本当はわかるらしい)


だからパソコンで、ヤギがイメージする映像に近い絵を調べて参考にしたり、
Kに教えてもらったりしながら描いています。


その甲斐あってか、最近はKから「うまくなった」と褒めてもらえるようになってきました=^_^=
(ヤギにしては、ということだと思いますけど)


わかりにくかったりお見苦しい部分が多いかと思いますが、

どうかそこは目をつぶって見ていただけたらと思います。
(目をつぶってたら見えんっちゅーねーん!  ←下手くそか)



~~★~~



今回のお話は、ここ1か月ほどの間に3回連続で起きたことです。


Kは夜型人間。対しヤギは朝型です。
なので夜遅くなると、ヤギは睡魔になかなか勝てません。

今も眠いです・・・

(だったら寝ればいいんですが f(^_^; )


特に乗り物に乗っていると、気持ち良くなってついウトウトウト・・・
自動車でも “ F分の1ゆらぎ ” っていうのかな?
適度な揺れが気持ちいいんですよね~♪



多くの専門家が、

「お昼寝は15分(長くて30分)にするといい」

とおっしゃっています。
20分以上寝てしまうと深い眠りに入っていくため、起きた時余計眠気や倦怠感に襲われやすいということです。


そもそもそれはお昼寝(15時ぐらいまでにする仮眠のこと)の場合で、本当は夜に仮眠をとってはいけないんでしょうけれど。


それでも夜遅くなることもあるので、ちょっとぐらい寝てしまってもしかたありません。
(まさかの開き直り!?)


~~★~~


仮眠をとる時、ヤギは15分を目安にしますが、寝付くのに数分かかることが多いので、5分プラスして20分にします。


Kに、20分後に起こしてくれるよういつも伝えますが、そういえば、起こしてもらったことはあまりない気がします・・・。


20分を過ぎてまだヤギが寝ていても、Kに支障がないからじゃないかと思っていますが(もしかしたらKの優しさ??)、
だいたいヤギは自分で目を覚まします。


誤差は±3分以内。
横になってから20分前後経過すると、それまでスヤ~と眠っていても、ぱっと目が覚めて起き上がります。


「すごいね (゜ロ゜;ノ)ノ」
と驚かれます。




ってか、車に乗るたびどんだけウトウトしてるの?
と言われそうなお話でした(;^ω^)


~~★~~


Kの追記。
ヤギと接していると時々・・・ いや割と、
ヤギは人間ではないんじゃないか??
と思うことがある。

動物的というかなんというか・・・。

最近マンガのヤギが本物のりさヤギに見えてきた。

まあリアルにりさヤギの日常を書いているので当然ではあるが。


ヤギと直接接したことがない皆さんにヤギの変わっている部分を説明するのは難しく、ヤギ本人は自分が普通だと思っているので、マンガやブログでなかなかお伝えできないのが残念。




↓↓よろしければポチポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する