ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

同類・・・?

※今日のタイトルはKが付けました。
「おばさんはわからんけど、ちっちゃい子とか動物は、同類?仲間?友達?そんなふうに思ってんじゃないかな」
だそうです。




今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)


ヤギは昔から、


視線を感じる・・・と振り向くと、赤ちゃんにじーーっと見つめられていたり笑顔を向けられたり
泣いていたのに泣きやんだり


幼い子(小学生未満限定)に気に入られて一緒に遊んでもらったり
歩いていると知らない子から手を繋がれていたり


お散歩中のわんちゃんになつかれてわんちゃんがその場を動かなくなったり


たまたま出会ったおばさまやおばあちゃんにひどく気に入られてご自宅に誘っていただいたり・・・


することがよくあります。



  たまたまかな。



と思うのですが、
その時一緒にいる連れ(男女を問わず複数います)に
「ヤギを見てる」
とよく言われるし、
連れとヤギとで相手の態度が違うようにヤギも感じる時があります。


例えば
しっぽをブンブン振ってヤギの顔をペロペロなめてくれるわんこを、連れがなでようとすると吠えたり噛みついたり。
お散歩中のわんこに連れがしゃがんで声をかけても、後ろにいるヤギの方へ来たり。
飲食店で斜め向こうのテーブルにいたお子ちゃんが、帰るまでずーっとヤギに手を振り続けてくれたり。




ヤギは子どもが特別好きな訳ではないし、知らない子や動物に、自分から寄っていったり話しかけたり手を振ったり、基本的にしません。
おとなの方に対してもそうです。


ヤギは無口ではありませんが、面識のない人や動物と話をするのがあまり得意ではありません。
緊張しやすいし、積極性もないし、もっといろんな人と仲良くなったり気の利いたことが言えたらいいのにと思います。
人並みにおしゃべりはできますが、その程度です。
だから余計に不思議だな、と思います。




ただ、
ヤギは純粋な人や動物に気に入ってもらいやすい・・・
というよりは、


ヤギが純粋な人や動物が大好きで、人間らしいあたたかさを持った人が大好き。
なのは間違いありません。




↓↓よろしければポチポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する