ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

連携がとれないヤギ


今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)



今日の内容は、なかなか理解を得られないのではないかとちょっと不安ですが・・・💧

皆さんは外食する時、何を基準にメニューを決めますか?



ヤギはメニューを決めるのが苦手で、


①食べきれそうなもの。

②食べやすいもの。

③食べたいもの。


の順でメニューを選ぶことが多いです。



ぼろぼろこぼさず きれいに食べたいから、

ハンバーガーみたいに形が崩れてこぼしやすいものは避けようとします。(②)



それよりも気にするのは料理の量で、

食べたい量に対して少なすぎないか、よりも、

食べられる量に対して料理の量が多すぎていないかを考えます。(①)

できるだけ残したくないからです。


でもこれ(①のこと)って結構難しくないですか・・・??




ヤギは自分がどのくらいお腹が減っているのか、どのくらい食べられそうか、わからないことがよくあります。

そしてそれはとっても困ります。



多分皆さんと同じように、自分のお腹の減り具合を確認しながらメニューを選ぼうとするのですが、さっぱりわからない・・・。


ヤギはどのくらい食べたいんだろう。


そう頭で考えた時、一般的には胃が反応し、お腹がどのくらい減っているかを胃が脳へ伝える・・・はずです。


でもヤギの場合、胃からの情報がなかなか来ないということが起こりがちです。


脳が胃に

「どう?」

と訊くのですが、なかなか返事が来ないのです。


だからKは

「ヤギの胃と脳は仲が悪い」

と言います。


正式には胃が脳を無視しているような状態です。


どちらにしても、本当に困ってしまいます。




お腹が減ってないからじゃないの?


そう思われるかもしれませんが、そうとは限らないところが厄介なところ。

というより、

これおいしそう、あれもおいしそうって思ってるので、脳は食べたがってると思うのですが・・・。



また、胃は間違えることもよくあります。

脳からの問いかけに

「唐揚げ定食ぐらいの量が食べられるよ~」

と答え、ヤギがおいしく食べてる途中で、突然

「もう食べられない!」

と、胃が蓋をすることがあるのです。

(実際は胃に蓋はありませんが、そういうイメージです)


口に料理を運ぶ途中で起こることもあって、ヤギは口の手前でお箸を止め、

アレッ・・・?

となります。

唐突にお腹がいっぱいになってしまうのです。


あまりに突然で、ヤギは自分のことなのにポカンとしてしまいます・・・。




ヤギは子どもの頃から胃が弱かったので、そのせいなのかなぁ・・・とも思っていますが、どうなんでしょう。


それとも、ヤギの胃はポンコツ!?

なのでしょうか💦




これってヤギだけなんでしょうかね?・・・( ̄▽ ̄)




あと、1コマ目についてですが、

ほんとに宇宙と交信してるわけではなく、ヤギの脳が胃に、お腹の減り具合を訊いているところです。

UFOはあくまでイメージです😸





↓よろしければポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する