ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

眉間のポッチ


今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)



数か月前、ヤギは眉間に吹出物ができて、

治ってまたできて・・・を繰り返していました。


元々ヤギは吹出物ができにくい肌質だし、眉間という場所もあって不思議でした。



~~★~~



“ 心と体は繋がっている。”


そう教わったのは8年ほど前だったでしょうか。

そして去年、おのころ心平さんが書いた記事を読んで、


心の中に様々な思いを溜め込んだままでいると、体に異常が現れる。


と知りました。

逆に言うと、溜め込んだ思いを吐き出して心の問題を解決すると、体の症状も治まるというのです。


ヤギはとても興味深く読みました。



それで今回、眉間にポチッとできたヤギの吹出物にも意味があるのかも・・・と考えました。


おのころさんの症例に吹出物の記載も多分あるのでしょうが、その時はどう調べたらいいかわからなかったので、ネットであれこれ検索してみました。

そうして見つけたのが↓このタマオキアヤさんのブログです。

(おのころさんの記事じゃないんか~い!)


病気の特徴2 | タマオキアヤ オフィシャルブログ「女性の成功法則」Powered by Ameba

*ぜひ、このブログの中の『病気の特徴』もご覧ください。ご本人が潰瘍性大腸炎という難病を完治させたお話が書いてあります。



タマオキさんによると、


『ひたい・眉間・眉周りが赤くなったり吹出物ができるのは、心のキャパが小さいのを認めずに頑張るから。

小さいことでイライラしている。

肝臓で出しきれないので眉間に排泄している。』


とのこと。




う~む。

深い読みだ。


ヤギは妙に納得しました。




当時のヤギは、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!と自分を追い詰めていました。

それも、完璧にやらないと気が済まない性分。


「このくらいでいいや」

と考えることができず、

「もっと!もっと!」

と自分を追い込みがち。


頑張る自分にOKを出せず、それどころかできない自分がいやで、落ち込むこともよくありました。

自覚はなかったけど、イライラもしていたかもしれません。



眉間のポッチは、タマオキさんの言う通り


「私(体)の声を聞け!」

「危険!本来の自分に戻れ!」


とヤギに知らせていたんじゃないでしょうか。




そう思ったら、なんだか肩の力がフッと抜ける気がしました。

口元やおでこに力が入っていたことにも気がつきました。




ヤギは自分の周りを見回し、やらなくてもいいことをやめ、減らせることを減らし、やることにも優先順位をつけました。

無理をやめることにしました。



すると・・・

なんと眉間のポッチが治まってきて、新しくできなくなりました。




心の声って、自分のことなのになかなか気づかないものなんですね。

また、気づいていても無視していることがありますから、注意が必要です。

そのうち自分の体を自分で攻撃してしまうかもしれませんから・・・。




それなのにここ数日、また、今度は眉毛周辺に吹出物ができるようになりました💦


まずい。

また無理しがちになっているのかも。



体からのメッセージに耳を傾けて、ボチボチやることにしま~す( ´∀`)



~~★~~



ところで、Kは元々

「ヤギの脳はキャパが小さい」

と笑っていました。

一度に多くのことを覚えられないし時間もかかるし、すぐパニックになるからです。


加えて今回の件があって裏付けが取れたので、余計何かあるたびに


「しょうがない。キャパが小さいんやけん」


とヤギをからかいます。



ヤギは

悔しいです!!(#`皿´)


あ・・・

もしかして古いですか? f(^_^;






追記。

気になる症状をお持ちの方は特に、おのころ心平さんや心屋仁之助さんのブログも一度読んでみられるといいかもしれないです(*^-^*)


皆さんが幸せでありますように。






↓よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する