ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

お香


ご訪問頂きありがとうございます!
ブログを始めたばかりなのに、もうすでに読んでくださっている方がいて、驚くと同時に非常に感動しています。
更に、ランキングのボタンを押してくださった方々、
nice! や イイネ!を押してくださったみなさまに、心から感謝を申し上げます。
とっても励みになります。
本当に、ありがとうございます<(_ _)>



~~★~~



おうち時間を快適に過ごすため、ヤギはいくつか工夫することにしました。


そのひとつがお香を焚くこと。


アマゾンで、インドのお香を6種類購入しました。
ヒンディー語(ヒンドゥー語)? サンスクリット語?
あちらの言葉で書いてあるので読めませんが、
どれも嗅いだことのない不思議な香り。
だけどとっても癒されます。


行ったことがない、知らない場所の香りだからこそ、非日常的な感覚を味わえて、おうち時間をステキに過ごせるってもんです(*´∀`)


ヤギはご機嫌でお香を焚き、早速書きもの(ブログ)を始めました。
集中力も増す気がします♪



~~★~~



お香で空間が浄化されて、気持ちがどんどん穏やかに満たされていきます。



*。.:*:・'°☆~(*´ω`*)~ο♭。.:*:・'°☆



書きものもはかどります。



~~★~~



葉っぱ(観葉植物のこと)を置く位置、飲み物を置く位置、文房具を置く位置、ペン立てを置く位置・・・
どれも見やすいよう使いやすいよう、考えて配置しています。



ヤギがいつも通りペンを取ろうと手を伸ばすと、



  じゅっ



と小さい音が・・・



  ・・・?
  じゅっ??
  じゅってなんの(音?)・・・!




い"っっだーーー!!  (訳:痛い) 




ヤギは普段のトロさからは想像ができない速さで飛び上がりました。



 火事場のバカぢからとはこのことか!? 
  (↑ 多分違う)



飛び上がった瞬間、手に掴んだペンがどこか遠くへふっ飛ばされていったことは言うまでもありません。



患部を確認すると、腕に小さな穴が !Σ(゜□゜*)!!
触ると出血しました Σ( ̄□ ̄ ;)!
お香の先端でやけどを負っていたのです。




穴が空いていることに失神しそうになりながらも、ヤギは冷凍庫に走り、保冷剤を当てて急いで冷やしました。
だけどヤギの腕には今でもお香の跡が、悲しくぽちっと残っています(T▽T;)




  お灸ってこんな感じなんだ・・・
   (↑ おそらく違う)



みなさま、お香を焚く際はくれぐれもご注意くださいね。




追記。
調べてみたところ、インドの言葉って、地域によってかなり違うそうです。
国が定めた公用語はヒンディー語と英語になってるけど、それを読めない(話せない)人も普通にいて、州ごとに定めた公用語は18以上にもなるそう。
それ以外にも方言や、インド最古の言語となるサンスクリット語などもあり、地域性がかなりある国なのでした。


そうして改めて購入したお香の箱をよく見ると、香りごとに分けられた箱に書かれた文字は、それぞれ違っていました!
話す言葉が違うだけでなく、書き表す文字の書体まで違うなんて驚きです。


  お香さんたち、インドのあちこちから我が家にやってきてくれたんだね・・・


感慨深く、ナマステ~と手を合わせたヤギでした。
注:「ありがとう」の意味で使いましたが「こんにちは」など挨拶全般に使う言葉らしいです💧💧)


あ、ちなみにこの「ナマステ~」も、殆どの地域には通じないそうです(;^ω^)





↓↓よろしければそれぞれにクリックをお願いしますm(_ _)m 1日1回で結構です。

×

非ログインユーザーとして返信する