ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ともだち 2

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^-^*)



先日、らっこちゃんに誘われて『えんとつ町のプペル』を観に行ってきました。
ワン子ちゃんはその日、習ってるダンスのレッスン日で行けないから、2人で行きました。


この映画はたくさんのメッセージが込められてるというか、テーマがいっぱいあるなって思うけど、『友達』もその重要なひとつ。
いろんな意見あるようだけど、ヤギはこの映画、好きです。
これは子供向けではなく、大人が観る映画です。
いつも抱えてるヤギの心の叫びが、いつの間にか映画の中で主人公たちと重なって、一緒に前を向いて歩いていました。
(抽象的な表現ですみません)


らっこちゃんは自称欲張りで、映画の音声を聴きながら副音声も聴いてたんだって(・o・;)
すごい。



~〜★〜~



らっこちゃんのおしゃべりは、いつも唐突に始まります。
なんの話なのか、らっこちゃんが一番言いたいことは何なのかは、しばらく聞いてみないとわかりません^_^
その日も、待ち合わせして会った途端おしゃべりが始まりました。


熊本で定期的にやってる趣味なのか仕事なのか (収入になってるから仕事ですね) について話してたのがお母さんの話になって、妹ちゃんとの会話のやりとりに変わっていきました。


らっこちゃんが妹ちゃんに、
「いつか日本のあちこちを回りながら仕事できたらいいな~」
って言ったら、
「はあー?夢があるなら今すぐそれに向かって突っ走れ!なんでやんないの?!」
とまくし立てられたそうで、
らっこちゃんは、カッチーン💢


「あんたねって!夢とか希望とかはあってもいつかそうできたらいいなって思ってるだけで、今は目の前のことに精一杯で、それ (夢とか希望の実現) は今じゃないんよ!(; ・`д・´)」


妹ちゃんとけんかしちゃったそう。
でも、次の日にラインで謝ったらしく、そこまでを一気に話してくれました。


ひとしきり話してから、


「○○ちゃん(妹)が言うことはわかると。自分でわかってると。言い訳ばっかりして先延ばしにしとうって。
私生活はダメダメだし (片づけられない、ご飯もテキトーだからなんだって)、自分との約束も守れんもん。
けどそのくせそんな自分を認めたくないし、人にはかっこいいとこ見せたいって思っとうけん、真っすぐ正論ぶつけられたら見透かされとうみたいでカッとしてしまってから・・・」


って落ち込んでいました。
(Kにはらっこちゃんが言う言葉、あまり意味がわからないらしいんだけど、皆さんはついてこれていますか?)



  らっこちゃんは好きなことやっていつでも楽しくしてるけど、もがいてるとこもあるんだな・・・。


「苦手な家事はやらないって決めちゃったらどうかな・・・。ダスキンとか、プロに頼むとか」


これは適当にいい加減なことを提案してるわけじゃなくて、やめることで自分の時間が増えて、自己肯定感も高まるってメンタリストDaiGoとか他の人たちが言ってることで、ヤギもなるほど!って納得できたから言ってみました。
らっこちゃんも同じ動画をユーチューブで観たことあるらしいけど、それでもやれるようになりたい、ならなきゃ!って思ってるんだって。


  そっかぁ。
  向いてないことを無理して頑張ろうとするのはつらいだろうな・・・。


ヤギはらっこちゃんがずっと前から、頑張ろうとしても片づけがどうしてもできないって悩んでいるのを知っています。
だから片づけは手放しちゃったらどうかなって思うんだけど。
あと、
  


  「かっこいいとこ見せたい」・・・かぁ。
  ヤギは “ かっこいい自分 ” 、初めから持ち合わせてないなぁ。



そんなことも思いました。




そして映画の帰り、
「らっこちゃんは「楽しい!おもしろい!」が仕事になってて、その輪がどんどん大きくなってて、そんならっこちゃんのことヤギはいっつも羨ましいな」
ヤギがそう言うと、
「ありがとう」
と笑ってくれました。
それからヤギは、頑張っても結果が出なくて、少し前までどうしたらいいのかわからなくてずっと苦しかったことを話しました。
すると、


「ヤギちゃんは深い悩みを抱えてるかも知れんけど、外からはちっともそんなふうに見えんし、ナチュラルやし純粋やし一生懸命やし、そういうところが周りの人をほっとさせてるし、あたしはそんなヤギちゃんがとっても好きよ」


らっこちゃんがそう言ってくれました。


ヤギが思う自分の印象とは違うけど、時々そんなふうなことを人に言ってもらえてるなって、思い出しました。
それでもいつもは、「そんなことない」って心の中で首を振って、言ってくれた人の言葉打ち消しちゃうけど、なんだかその時はじんとしました。
らっこちゃんはいつだってヤギの味方をしてくれるし、応援してくれます。


「ありがとう」




次いつ会えるかスケジュールを確認していたら、2人のスマホが同時に鳴りました。
らっこちゃんが見たら、3人のグループラインにワン子ちゃんからでした。


「映画は楽しかった?」
って(^^)


「いいタイミング!ちょうど連絡来たよ~」
と らっこちゃん。
2人で声を出して笑ったのでした。




普段ひとりでいるから寂しくてどうにかなっちゃいそうになること多いけど、おかげで数日ハッピーでいられました。
取り留めのない内容になっちゃったけど、ほっこりしたから書いてみました。
福岡は緊急事態宣言出てて、しかも延長になっちゃったし、女子会も延期になりそうですけどね。



〜〜★〜〜



緊急事態宣言で多くの飲食店が20時で閉まってしまうので、自炊率が増えているヤギです。


今日はこれしか作らない。
あとのメニューは切るだけ混ぜるだけお湯入れるだけの『だけ料理』。
頑張り過ぎずに乗り越えていくことにしましょう。


例によって、また作りすぎです(≧▽≦)💦

×

非ログインユーザーとして返信する