ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

つられるヤギ 2

サブタイトル:『仲良くなるきっかけ』


今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございます(*^_^*)


オオカミくん、初登場です。
トンボのがっちゃんは久しぶりの出演です。



がっちゃんやオオカミくん、いのうまくん・ピヨちゃんなど (みんなで7人) は大人になっても仲良しで、みんなが結婚するまでは旅行にも行くほどでした。


前にがっちゃんのことを書いた時、
  そもそも何がきっかけで仲良くなったんだっけ・・・
って思ってました。


去年断捨離で手紙の整理をしていたら、社会人になって数年経った頃にオオカミくんから送られてきた手紙を見つけました。


  手紙なんてもらったことあったんだ・・・


そう思いながら何気なく読み返して思い出したのが今回の内容です。
オオカミくんは学校卒業後 大阪の会社に就職し、今でもそこで頑張っています。




〈以下高校生の時の話です〉


放課後、ホームルームを終えてみんなが帰ったり部活に行ってしまったりでガランとした教室の隅で、ヤギは何気なく掲示板のプリントを読んでいました。
隣のクラスからは先生 (先生というより近所に住む英語が得意なお兄ちゃんという印象) の声が響いていて、まだホームルームが長引いていました。
ヤギはそのクラスにいる友達といつも一緒に部活へ行くので、ホームルームが終わるのを待っていました。


  まだしばらくかかりそうだなぁ。



のんびり掲示板を眺めていると、誰かがヤギの肩を叩きました。
  ん?
  誰だろ。友達はみんな帰ったはず・・・


誰だか確認する前に
「じゃーんけん」
と声が聞こえました。


  えっ?💦


唐突にそう言われて慌てたヤギがほぼ無意識に手を出すと・・・・
じゃんけんに負けていました。
目の前では2人の男の子がニコニコ笑っています。



  この人、オオカミくん・・・だったっけ??
  と、こっちは誰だっけ。


高校2年生の春、クラス替えがあったばかりで、ヤギはまだこの2人と話したことがありませんでした。
がっちゃんに関しては顔も覚えていませんでした。(申し訳ない)


オオカミくんは···顔だけは知っていました。
超個性的だったからです。
髪は寝起きみたいにボサボサで、
口の周りにいっぱい濃いひげが生えていて(高校生でそんな人初めて見ました)、
まるで何回も留年しているような・・・(?)
なんていうか・・・
おじさんみたいでした(^ ^)💦
(失礼。だけど第一印象はそんな感じ)


その、初めて接する “ おじさん ” が、ずっと前から友達だったかのようにヤギをあだ名で呼び、しかも
「じゃんけんで負けたからジュースヤギのおごりね〜♫」
なんて言ってます。


2人からは威圧感も緊張感も伝わって来ず、間違ってもカツアゲには見えなかったけど、
あまりに唐突すぎて、そりゃ〜リアクションに困って固まります (笑)
戸惑うヤギと、強引なのにやたらフレンドリーなオオカミくんの様子を見て、がっちゃん (オオカミくんの見た目とは対照的) が笑っています。



それなのにです。
キョトンと突っ立っていたヤギは、いつの間にかオオカミくんのペースに巻き込まれて、気がつくと2人と一緒に食堂へ向かって歩いていました (笑)



「いや〜、ヤギにおごってもらえるやら(訳:なんて)、こんな嬉しいことはないね〜」(←やっぱりおじさんっぽい。笑)
歩きながらオオカミくんがしみじみ言います。
これが微塵もあやしく感じないのは2人の人柄なんでしょうかね。
「なんでヤギが|||( ╹ 3╹ )||| 」
ブツブツ言いながらも、2人の屈託のない笑顔を見てたらだんだんヤギも楽しくなってきました。


食堂にある自販機で、1杯60円のジュースを3つ買って、3人でおしゃべりしました。
ジュース代はもちろんヤギが出しました(^ ^ ;)



それからも度々突然のじゃんけん大会に驚かされ、
そのうち3人で映画に行ったり 中古のレコードショップを覗いたり(オオカミくんの趣味) 大濠(おおほり)公園で白鳥の足漕ぎボートに乗ったりして (今思うと完全デートコース!笑) 遊ぶようになりました。



後で気がついたけど、このオオカミくん、見た目とは裏腹にクラスの全員から非常に人気がありました。
男の子からだけじゃなくて女の子たちからもかわいいあだ名で呼ばれ、常に笑顔で声をかけられていました。
ヤギだけがなぜか、初めに呼んだ名字のまま今に至ります。




さてジュースを飲んで教室に戻ると、
「ヤギちゃんおった〜(訳:いた)! 部室にもおらんし、どこ行ったのかと思って探しよった〜💦」
と隣のクラスの友達。
いつの間にかホームルーム終わってたんですね。


「ごめ〜ん! ちょっとジュース飲みに行ってた(^-^)/💦」




〈回想シーン終わり〉




オオカミくんの手紙には、
ヤギと仲良くなりたかったこと。
じゃんけんで負けたら「しょうがない!オレがおごってやるか!」って誘おうと企んでいたこと。
などが書かれていました。


結構熱い人だったんだな・・・。
照れくさいので、面と向かってそんな話、一生しませんけど。



ついついつられてしまうヤギ。
そんなことから始まる縁もあるんですね、というお話でした。






★がっちゃんの過去記事はこちら。↓↓


×

非ログインユーザーとして返信する