ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

クリスマスと恋愛映画


K「テーブルの上にあるのは何?」

ヤギ「ピザと、いちごのショートケーキ」

K「・・・。画力なさすぎやろ!笑」

今に始まったことではございませんー。


メリークリスマス🎄✨



〜★〜



今日もご覧いただいて、

本当にありがとうございます(*^-^*)



ヤギが『クリスマス』のワードで思い出すことのひとつに、モー父さんと観た恋愛映画があります。


あれは社会人になって1年目か2年目のクリスマス。

その日ヤギはひとりで残業していました。

ようやく仕事を終えて車で帰る途中、いつものように深夜も営業しているスーパーに寄って、売れ残ったクリスマスっぽい食べ物とケーキを買いました。

そしていつも立ち寄る本屋さんで、映画のビデオを1本借りました。


この日レンタルしたビデオのタイトルは、

『愛は静けさの中に』。(以下ネタバレ注意)

知らない俳優さんだし、あらすじを読むと典型的な恋愛映画っぽい。


ヤギは基本恋愛映画を見ません。小説も読みません。

興味がないからです。

映画なら、温かい人間模様を描いたドラマ・ファンタジー・アクションものを好みます。

恋愛映画を手に取るなんて、まずありません。

だから非常に珍しいです。


当時ヤギは遠距離恋愛をしていて、クリスマスだからといって会うことはできませんでした。

平日のその日はきっと、向こうも残業です。

だからかな、ヤギはセンチメンタルになっていたのかもなって思います。

それと、映画のタイトルが気に入ったのです。


余談ですが、『愛は静けさの中に』と同じぐらい印象に残っているのが『世界の中心で愛を叫ぶ』です。

映画化されたりして有名になるずっと前に本屋さんで見つけ、その時もタイトルに惹かれて小説を買いました。

著者の思うツボです。




家に帰ると、家中の電気が消えていました。

居間の隣にあるモー父さんの部屋からは、大きな寝息が聞こえます。

一度眠ったら朝まで起きてきません。


ヤギは食事をしながらビデオを観始めました。

映画の映像は記憶に残っていないのですが、確かあらすじは、

学校の先生と、学校で清掃員として働く女性のお話。

耳が聴こえない主人公の女性がたくさん傷つき心を閉ざしていて、切なかったです。

手話で怒りをぶつけるシーンは、声を出していないのに迫力があって、胸が苦しくなりました。



ヤギが映画の世界に入り込んで観ていると、後ろから鼻をすするような音がしました。


 !?


バッと振り返ると、いつの間に起きてそこに座っていたのか、モー父さんが涙ぐみながら映画を観ていました。

田中邦衛(たなかくにえ。『北の国から』のお父さん役)似のモー父さんが、小さい目をショボショボさせています。


「かわいそうにの〜」

視線をテレビに向けたままボソッと言いました。

女性を観て言ったのでした。


ちなみにモー父さんの出身は筑豊地方なので、一般的な博多弁とは違います。

博多弁で「○○の〜」は使わないです。


ヤギは気配に気づかなかったので驚いたけど、何も言わずにテレビの方へ向き直りました。

父さんは少し前に寄ってきて、黙って一緒に観ていました。


ラスト近くになり、すれ違っていたふたりの主人公が再会してハッピーエンドになるのがわかったころ、それまで黙って観ていた父さんが、


「よかったの〜」

と、涙で濡れた顔を手で広げるように拭きながら、今度は感情が高まった声で言いました。


ヤギは黙っていました。

元々ヤギは父さんとあまりおしゃべりしなかったし、父さんの言葉がひとりごとだと知っているからでもありました。

おしゃべりしないのは、反抗してたからとか、嫌いだからとか、そういう訳ではありません。

うまく言えないけど、必要なこと以外、お互い特別おしゃべりすることがなかっただけだと思います。



映画が終わると、ヤギは食べたものの片づけをして、モー父さんはまたいつの間にか自分の部屋へ戻っていました。




〜〜★〜〜




昨日仕事が終わってから、毎年たくさんの人で賑わう天神のクリスマスマーケットへ行ってみました。




小人数で来てる人ばかりで、皆さん密にならないようちゃ〜んと、長テーブルの真ん中を空けて、端と端に座っていました。


ヤギは去年ライブに出演していたアーティストさんの曲をまた聴きたかったけど、今年は出演されてなくてとっても残念でした。




よいクリスマスをお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する