ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ヤギの拒絶反応


今日もご覧いただいて、

本当にありがとうございます(*^ - ^*)



ヤギはパソコンを持っていないので、手書きした絵を職場のプリンターでスキャンして、パソコンに取り込みます。

そのために、休みの日にはわざわざ職場まで行かないといけません。


ヤギのスマホが壊れて機種を新しくした時に、

動画見放題+50ギガ

のプランに契約しました。



いつものように職場で漫画を書いていると、Kが言いました。

「ヤギのスマホのテザリングを使えば、家でパソコン使えるよ?」

と。


「???」

キョトンとしていると、Kは話を続けました。

ヤギには何を言っているのか全くわかりませんでした。




以前から自宅用パソコンを購入するようKに勧められていたけど、そのためには

プロバイダーをどうするとか、

Wi-Fiの方がいいかもとか、

パソコンはどういうのがいいとか、

いろいろ考えないといけないらしく、その手の話が(その手の話“も”です)苦手なヤギは頭が痛くなるのでこれまでずっとスルーしてきました。


それが、スマホの容量が大きくなったので、Wi-Fiもプロバイダー契約もなしにパソコンを使えるのだとか。

(このことが理解できるまでに、だいぶ時間がかかっています)



5回6回と聞いて、聞き直して、更に図に書いて説明してもらって、それでも「?」になるところを言葉を変えて説明してもらい、ようやくわかったのが、


『職場ではWi-Fiが飛ばす電波をキャッチして、スマホやパソコンでインターネットができてる。

それに対してテザリングっていうのはスマホの回線を使ってインターネットをやる。

ヤギのスマホは50Gの回線契約をしてる(容量がいっぱいあるってことらしい)から、テザリングっていうスマホの機能を使えば50Gの範囲内でならWi-Fiもプロバイダー契約もせずにインターネットが使える』


・・・ということらしい。

(「らしい」って言ってる時点でまだちゃんと頭に入ってないのかも)



このことを説明するのに、

1つの回線を分配する感じ、とか

LANケーブルがなくても使える、

テザリングは電話回線を使う、

などとKの口から出てきて、

「回線を分配···??スマホに1個パソコンに1個ヤギに1個···??どうやって分ける?そもそも回線って?」

「らんケーブルってどれ?らんって何よ。応仁の乱の“乱”?らんねえちゃんの“蘭”?どんな役割を担ってるの?」

「ケザ?そのなんとかリングって何!」

などといちいちわからない。


だから

職場のパソコンはLANケーブルとWi-Fiを繋げてる、

ってことがまず理解できるようになるまでに相当時間がかかりました。

基本的なことがわからないと先に進めません。


Kはヤギがそのくらいは理解できてると思って話してるからスラスラしゃべるけど、

ヤギは聞く先からこぼれ落ちてって、なんにも耳に残らない。

“Wi-Fi”とかたまに知ってる言葉が聞こえても、その前後は理解できてないから、“Wi-Fi”という単語だけが耳元にぶつかってきてそのままフワフワ飛んでる···。




ゔ〜〜〜💧

これを書いてる今も、この手の話が苦手なアナログヤギの頭は拒絶反応を示して、後頭部と首の後ろがゾワゾワしています・・・(;ŏ﹏ŏ)





結局。

いい加減パソコンとプリンターを買ったらどう!

・・・ということが言いたいKなのでした( ╹▽╹ )💦





※まだヤギが解釈を間違えてて、事実と違うことを書いていたら申し訳ないです。


↓よろしければポチッとクリックお願いします<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する