ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

ヤギは···、今日は後者で。

今日もご覧いただいて、

本当にありがとうございます(*^_^*)


数日ブログ更新できていませんが、今日も漫画を描けそうにないのでせめておしゃべりでも。

(いらんって??◝( ゚∀ ゚ )◟ )




↑ 博多駅近くにある花壇


秋になり、どこを歩いていてもカラフルなお花が植えられているのを見かけます。


田んぼ一面に咲くコスモスや春のレンゲソウも、

横断歩道で立ち止まった時ヤギの目に入るお花たちも、

誰かの手がかかっているんだなって思うと、

目を楽しませてもらえるだけでなく、心まで温かくしてもらえます。




↑ 数日前のお昼ご飯


2日間留守にするので、残り物でパスタを作りました。

キャベツ·小松菜·オイルサーディンで。

あご(トビウオ)でとっただしと醤油を合わせたもの(市販品)と、塩こしょうで味付けした和風パスタです。


もっと味が濃いかと思ったけど全然そんなことなくて、ヤギにもおいしくできました。


飲み物は、友人のアルパカさんにもらった黒豆茶。

香ばしくって、お茶ひとつで「ふぅ〜」って肩の力が抜けます。




みかんは高千穂神社へ行く途中に立ち寄ったお店で買ったものです。

お店の名前らしいものは見当たりませんでした。


冬は牡蠣小屋としても使われるそうです。



なんでみかんの話をするのに写真まで載せたかというとですね、

お店はご家族で経営されてるみたいなのですが、その方たちのお人柄がとってもよかったんです。

『元気に!』とかではなく、おっとりした感じの自然体で歓迎してくれて、ほっとできる場所でした。


ヤギは嬉しくなって、一人暮らしなのに10kg(2,000円って安い!)の一番大きな箱に入ったみかんを買ってしまいました。


Kに少しいるかどうか訊いたけど、みかんだけじゃなく果物は食べないとのこと。

こんなに甘くておいしいのにな。


帰る時も、親戚を送り出すみたいにおじさんおばさんたちが手を降ってくれて、

その日一日楽しく過ごせそうだなって思えたのでした。




↑ 一週間ほど前の夕方、福岡市の空。


早く仕事を終えた帰り道、見上げると小さい雲がいっぱい、きれいに並んでいました。

秋らしい雲ですね。


ほんとはもっときれいだったんだけど、すぐに写真を撮れない状況だったのでバラけてしまったな。

残念。




↑ 高千穂神社に行った日。

お陽さまが沈む直前の、大分県の空。


高千穂(たかちほ)神社に行って、用事で宮崎県の延岡(のべおか)市まで行き、大分県の別府(べっぷ)を通って帰りました。

その途中での1枚。


新月から3日目の月でした。




〜〜★〜〜




ヤギは一昨日、勉強のため東京へ行き、昨日帰宅しました。

なのでブログ書けず。


今日はお仕事お休みだけど、ブログを作りに職場に行こうと思ってました。


が、思わぬハプニングがあって、ヤギは非常に疲れ切ってしまいました···(*﹏*;)


出かけようと思ってたのに、気分が優れません。

頭では「行こう」と思うのに、体が「NO」と言っています・・・。




どうしよう。




悩んでいたら、ある言葉が浮かびました。

それが


『明日やろうはバカヤロー』


です。


この言葉は、ヤギも観ていた山Pと長澤まさみ主演の「プロポーズ大作戦」というドラマのセリフですが、それ以来時々耳にするようになりましたね。

『今日できることは先延ばしにしてはいけない』

ということですね。




この言葉と対照的なのが


『明日できることは今日やるな(するな)』


でしょう。





もちろん、どちらかがいい・悪いということはないと思います。

極端になるのではなく、状況や性格によって使い分けていくといいのでしょうね。





むむぅ。

じゃぁヤギは?



考えてたら、

「昨日も一昨日もブログ書いてないから、今日は書きたい。これ以上先延ばしにしたくない。」

という思いと、

「外は雨で暗いし、さっきメンタルやられたから回復するまでじっとしていたい。動きたくない」

という思いがぶつかり合います。



悩んだ結果、おうちで身体をあっためながら、リラックスして過ごすことにしました。





『明日やろうはバカヤロー』

『明日できることは今日やるな』。



今日のヤギは後者で。


あしたからがんばる〜!

↑ ヤギの大好きなキャラクターの1つ、ぐでたまのように寝っ転がって1人、言ってみてるヤギです(^_^)💦

×

非ログインユーザーとして返信する