ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

悲しみよさようなら


今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)



ヤギは悲しみを消化・処理・発散するのがとっても苦手。

つらいのに、苦しいのに、手放すことができなくて、一人でただただ抱え込んでしまう。



自分の中で発生した悲しみだけじゃなくて、人の悲しみを受け取ってしまうことも多い。


これはそういう体質のようなもので、うまく表現できないけど、テレパシーみたいに勝手にヤギの中に入ってくるというか、気がついたら自分のことのように深く悲しんでたりする。


もしかすると、本人以上に悲しんでいることもあるかもしれない。

そんなこと、その人は望んでいないのに。


その人のためにヤギができることはないのか・・・。

答えが出ないと余計悲しみが増す。




どうして悲しみって心をとらえて離さないのかな・・・。


悲しみは、ウイルスみたいに無意識のうちに心を巣くってしまう。



心の中の問題を解決するのは難しい。

だからいつまでも心を離れなくて苦しいのかな。

それをどう手放したらいいのか。




こんな記事を見つけた。

(勝手に貼りつけていいのかな)


http://pras.wp-x.jp/?p=7224


すでにやってたことも多い。

悲しむことが一概に悪いことだとは思わないけど、飲み込まれてしまわないようにしないと。

自分を守らないと。



悲しみを受け止めることも時に必要だけど、

手放す方法を知ってたら楽になれるはず。




ヤギはなんでも一人で抱え込んでしまいがちだけど、最近は、外に目を向けられるようにもなってきた。


吐き出すこと、誰かに聞いてもらうこと、わがままに付き合ってもらうことも覚えた。

そんなことしたら迷惑かけるって思ってたけど、もしヤギが相手の立場だったら迷惑だなんて思わない。

力になりたいって思う。

嬉しいって思う。




それから、いやなことから逃げてもいいんだってことも、本やユーチューブを見て知った。




今日は久しぶりに、大好きな映画のDVD観ようかな☺️






↓↓よろしければポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する