ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

空を泳ぐように。

↑ 向かって左側が “わた雲” で、右側が “にゅうどう雲” です。
にゅうどう雲が現れると雨になります。



今日もブログをご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)


昨日の天気は朝から目まぐるしくて、
朝、ラッコのらっこちゃんとの待ち合わせ場所まで歩くヤギの背中を太陽が照りつけてたけど、
その後雨が降り出して、また晴れて曇って・・・の繰り返し。
夜は「この季節で?」と思うほど気温が低くなりました。


印象的だったのは、昼間一度雨が上がった時にらっこちゃんと空を見上げたら、
ヤギたちの真上に雲はなくて、東の空に大きな黒いにゅうどう雲、西にわた雲が広がってお陽さまが射していたこと。
それぞれの距離はそう離れていませんでした。


晴れと雨の間にいるね。
ヤギは言いました。




~~★~~




先日ブログを読んでいたら、当日の予定を全て忘れてしまっていたことに気づいて、ショックを受けていらっしゃる方がいました。
その様子がなんだか切なくて・・・。




ヤギは、そんなに落ち込まなくていいと思います。
“たまたま” “うっかり” 忘れただけで、ご本人がおっしゃる “衰え” とは違うと思います。


ヤギのおサル母さんと比べては失礼ですが、認知症の問診テストをしてみたらなんにも問題なかったのに、母さんはしょっちゅう予定を忘れます。


ヤギもしょっちゅうです。
そのおかげでブログやれてるようなもんです。
(自慢にはならないけど( ̄▽ ̄;))
毎日のように何かしらしでかしていて、「大丈夫か?!」って、周囲はもちろんのこと自分で心配になることもあります。


Kだってちょいちょい「忘れとった!」って言ってます。


そう。
「忘れてた~」
「うっかりしてた~」
でいいと思います。



でも普段しっかりしている方は、ちょっとのうっかりにも
「どうしちゃったんだろ・・・」
ってなっちゃうのかもしれませんね・・・。




ヤギは失敗談をブログに書くことが多いけど、実は、自他共に認める完璧主義でもあるんです。
意外ですか?


完璧主義って、欠点らしいです。
前に進めなくなってしまうんです。
準備万端じゃないと行動に移せないから。
自分のだめなところばかり目についてしまうし。


だから完璧は目指さない方がいいんじゃないかとヤギは思います。
(失敗ばかりのヤギが言うな!って怒られそうだけど ^_^;)


ヤギも落ち込むことあるけど、失敗を数えるよりも、
今日できたこと、楽しかったこと、嬉しかったことを数えるようにしています。
それからきれいな景色を見たり、誰かに優しくしてもらったりしたら感謝の気持ちが生まれます。


そしたら前向きになれるし、笑顔になれます。



その方もご自身でおっしゃっていますが、毎日笑って過ごしていきたいですね。




おせっかいかな・・・
生意気かも・・・
と思ったけど、ヤギの気持ちを書かせていただきました。



~~★~~



らっこちゃんは、自分のやりたいことや好きなことは我慢せず、楽しんで日々過ごしています。
本業は間違いが許されない職種だけど、生き方は自由なタイプで、自分がどうしたいかを大事にします。
協調性は充分持ち合わせていますが、固定概念にとらわれず、自由な発想で、基本やりたいようにやろうとします。


そうじゃないと楽しくなくなっちゃうから。


それでも、他人思いで優しくて、ヤギのことも親身になって世話を焼いてくれる。
そんな人です。




〈🔻ここからはそんならっこちゃんの人柄や性格をもとにした、ヤギの妄想です〉


まるで水の中を漂うみたいに 雨雲の上でのびのびと寝っ転がってるらっこちゃんを見て、ヤギは心配になりました。
「おーい、らっこちゃーん。危ないよー」


らっこちゃんは答えました。
「雨雲?そんなのへっちゃらだよー。だってさー、雨雲って見た目は黒くてこわいけど、小さい水や氷のつぶが集まってできてるんだよ。ね?こわくないでしょ?ここひんやりして気持ちいいよ~。ヤギちゃんもおいでよ~」


だけどヤギはらっこちゃんのところへはこわくて行けません。




人生、昨日の天気みたいに晴れたり曇ったり雨が降ったり、時には雹(ひょう)が降ったり嵐が来たり。
いろいろあります。



「やりたいこと・やらないといけないことはもちろんきちんとやるけど、
何かあってもすぐ慌てるんじゃなくて、一旦身を任せてみるってことも大事かもよ~」


雨雲の上で気持ちよさそうに目を閉じたまま、らっこちゃんは言います。



「立ち止まったり、お休みしたり、雨宿りしたり、遠回りしたり。
やりたくなかったらやめればいい」


迷ってるヤギに、らっこちゃんはそう言ってくれます。
いつもヤギを応援してくれます。




がんばりすぎず、その時々の自分のペースで過ごしていけるといいな・・・。
以前のヤギは走ってばっかだったから、今はそう思います。
臆病なヤギは、らっこちゃんのように生きてみたいです。




雨でも晴れでも、らっこちゃんのように 「良きに計らえ~」 と過ごせるようにという思いで、この絵を描きました。
*良きに計らえ=この場合、『お好きにどうぞ~』の意味で使いました。





それでもヤギは、明日もみんなの空が晴れるといいなって思います。





↓↓よろしければポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する