ヤギとゆかいな仲間たち

りさヤギなりのまじめな思考から、周りで日々起こる1本ネジが外れた脱力系の出来事までを、飾らず繕わず、ありのままに記録しています。

久留米 高良大社

今日もご覧いただいて、本当にありがとうございます(*^-^*)



あれ?
と思われた方、今回漫画はありません。
ごめんなさい ^_^ ;


今月から、漫画ブログ以外に日記ブログのカテゴリーにも参加することにしました。
漫画も描くけど、ヤギが見たり感じたりしたことも書いていきたいなって思っています。
よろしくお願いします。



~~★~~



先日、福岡県久留米(くるめ)市にある高良(こうら)大社へ行ってきました。
高良大社は高良山の中腹にある一の宮神社で、厄除け・延命長寿他のご利益があるといわれています。
ヤギは何の情報もなく、ただ " 山にある " というだけで惹かれて行きました。



ヤギが参拝したのは本殿だけですが、他にも見どころはいろいろあります。
興味がある方はこちら↓↓の映像をご覧いただくといいと思います。



↓ ドーーン!
ここを登ったところに本殿があります。

結構、ありますね・・・^_^;
階段沿いにスロープカーがあるけど、今は封鎖されています。
まぁどちらにしても頑張って階段登ります!


階段の途中には、ちっちゃな草花や灰色のバッタが見られましたよ。


これは三の鳥居で、一の鳥居は山の入口にあり、一の鳥居をくぐるとしばらく民家が続いていました。
高良山の神様たちに守られているようでした。



↓ 階段の上からの景色。

久留米市内が見渡せます。



↓ 本殿と「阿」の狛犬さんです。

狛犬さん、なんだかかわいいです。


山頂付近まで車で行けるようなので、あとで行ってみましょう。


本殿と社務所の間に「トイレ」と張り紙してある場所があり、数段の階段を降りて真っすぐ行くみたいだけど、人が一人やっと通れる狭さでした。
本当にここにトイレがあるの??と思う幅しかなくて笑いました。
( なんで写真撮っとかないかな~  =_= )
今は鍵がかかっていて、使えないようにしてありました。



↓ 本殿そばの展望台から見た風景です。
パーテーションにヤギが写りこんでいてかなり怖いですね(滝汗)

高良大社展望台



おみくじを引いてみました。
大吉でした~(*^▽^*)
今のヤギが注意するべきことが書かれていて、思わず大笑いしました。
大事にお財布へ入れて持ち帰ります。



駐車場にあったお店でヤギはところてんを食べました。
店先にてんぐさを干してあって、ところてんは手作りです。
食べていたらタマムシが飛んできました。
緑色に赤いラインが入った、キラキラ光って見える珍しい虫です。
お店の人が言うには、この時季になるとよく来るそうです。
お店の外には金魚もいました。



↓ これは山頂へ登るために停めた駐車場からの景色。

山頂まではすぐです。
山頂からも撮ったけど、あんまりきれいに写せませんでした。



↑ 山頂に行く途中で見かけました。
ヤギはフンコロガシが実際にフンを運んでいるのを初めて見ました!
運んでいるのはイタチか何か、小さめの動物のフンかな?
時々コロンと引っくり返ってかわいいです。



↓ これは山頂から田主丸へ向かう途中で撮ったものです。

全部スマホのカメラで撮っているので今ひとつ(いや、ふたつ?みっつかも)ですが、
この日は本当に景色がくっきり浮き出て見える日で、雲も山も幾重にも層になっているのがはっきりわかりました。
肉眼で見ると本当に絶景で、こんなステキな景色を見るとカメラが欲しくなりますね。
見上げると雲がとっても近かったです。



↓ 山を下りてすぐ、田主丸(たぬしまる)にある樹蘭(じゅらん)というお店で野菜やハチミツを買い、フルーツパイのお店もやってるということでケーキを食べに寄りました。

この辺りはぶどう狩りがあちこちでできて、このお店でも、すぐ横のぶどう園で収穫したぶどうを使ったケーキが食べられます。
ぶどうといちぢくのケーキ、さっぱりしていておいしかったです。
もうひとつはモンブランです。
夏限定の紫蘇ジュースも初めて飲みました。


ケーキは350円や400円で、紫蘇ジュースが300円。
全部手作りなのにお得感満載です!
お土産にできるパイもたくさん並んでいて、これも100円からありました。



~~★~~



高良大社は山の中にある神社なので、季節が変わると風景もまた違って見えるはず。
今回は回れなかったところが多いので、またゆっくり行きたいな。
今度はうきは市まで足を延ばしてみたいです。


リフレッシュできた、いい一日でした(*´ω`*)♫




追記。
ヤギは目的があって神社へ行きます。
神社で引いたおみくじをさっき改めて見てみたら、どうしたらいいかが具体的に書いてあることに気がつきました。


はて。
この前も書いてあったっけ?


もちろん書かれていたんでしょう。
早速やってみます。






↓よろしければポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する